休みモードの身体に鞭を打って、福岡市内で開催されている取引先の展示会へ。
いつからそう呼ぶのか知りませんが、近頃よく耳にするようになったBtoB(ビートゥービー)。Business to Businessの略で今回のような問屋と小売業者のような企業間のことをそう呼ぶそうです。ちなみに相手が消費者になるとBtoC(customer)。いま風でカッチョよく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、和の道に生きる僕らには「博多移動市」の方がしっくり来ます笑。展示会場近くのコインパークがお寺の敷地内だったみたいに。
で、今回は夏本番を前に長襦袢、帯〆や帯揚、麻の半衿などの最終仕入れ。先日GWに開催した浴衣と履物フェアでご所望だった品々の手配も完了。お昼ごはんで飴を舐めて、いざ三女の待つ我が家へ。
衣替えで一旦役目を終えた袷のきものや羽織をお手入れに出す準備と整骨院で自身の体も整えて半信半疑の定休日終了。
追伸
明日も福岡は高宮にあるHARU galleryで開催する着付レッスンのため店を休みます。これも世の中にきもの姿を増やすためのこと、悪しからず。

《きもの365日のしるし》
店主vs女将(着用/着付/レッスン)
令和8年
3月(26:2/3:53/0:16)
4月(26:5/0:31/0:19)
5月(10:5/0:1/0:6)
1日(1:0/0:0/0:0)
2日(1:1/0:0/0:0)
3日(1:1/0:0/0:0)
4日(1:1/0:1/0:0)
5日(1:1/0:0/0:3)
9日(1:0/0:0/0:1)
10日(1:0/0:0/0:0)
11日(1:0/0:0/0:2)
12日(1:0/0:0/0:0)
13日(1:1/0:0/0:0)*定休日

